ハーバライフやーめた!

ホームへ  サイトマップへ

 

寄せられたメールの紹介

このページでは私宛のメールでHPへの掲載を承諾して下さった方の個人を特定できる部分を伏字にして掲載しています。

誘われている方や経験者といったいろんな方々の声を聞いて下さい。

 

このページに掲載してもよいと思われた方はこちらまでメール下さい。

只今私用によりメールの受付を中止しています。質問などは掲示板をご利用くださいませ。

送信者:ビタミンオタク   件名:メール紹介掲載希望                         送信日時:2005. 2.20 15:33

ビタミンオタクと呼んでください。
担当直入に言ってハーバライフって違法なんですか?
サプリメントとしてとるのに問題あるせいひんなんですか?
ビタミン自体を補助的に摂取することはいいことだと思いますが。
サプリとしては優秀な商品に見えますが?
商品の成分の配分はわかりますか?
マルチ商法じたいは違法じゃないですよね・・・
再度ビジネスとして考えてますけどやめたほうがいいんですか?
調べても、完全な推奨派と反対派しかいなくて、中立的な解釈がほしいのですが。

送信者:サチ   件名:Re:メール紹介掲載希望                            送信日時:2005. 2.21  0:31

こんばんは、「ハーバライフやーめた!」管理人サチです。メールありがとうございました。
ハーバライフもマルチ商法もそれ自体は違法ではないですよ。
ただ、違法な活動をする人がいる、という話です。
日頃摂れない栄養をサプリメントで補おうとするのは最近では珍しい事ではないし、体を気遣う意味では良い事だと思います。

>
サプリとしては優秀な商品に見えますが?

F1が遺伝子組み替え大豆不分別ってことは私にとっては大きなマイナスイメージでした。
「敢えて表示しているから良心的だ」などと解釈する人もいるようですが、それなら遺伝子組み替え大豆が混入しない為の努力はしていないのか、企業としての姿勢が気になるところです。

今の日本では遺伝子組み替え野菜を加工して製品化していいものが限られていますし、これらの野菜を摂り続けたことによる害が出ないとはまだわかりませんからね。
遺伝子組み替えを問題にしない人にとってはどうでもいいことかもしれませんが。

>
商品の成分の配分はわかりますか?

ハーバライフ・オブ・ジャパンのHPに製品の画像で表示されていたと思います。

>
再度ビジネスとして考えてますけどやめたほうがいいんですか?

やってみたいとお考えでしたら、関係法令を遵守の上、真っ当な活動をして下さい。
私見ですが、世間一般におけるマルチ商法のイメージを考えると、難しい商売になるでしょうね。
本人は「いい製品だから使ってみて」と本心で勧めたとしても、勧められた方は「カネヅルにされている」と感じることもありますからね。
それに薬事法の規制もありますから、「●●が治る」「ダイエットできる」などの効果・効能を謳う事は出来ません。
どのような活動を展開するのかよくお考えになってから決断してくださいね。

 

送信者:O   件名:信頼(メール紹介掲載希望)                           送信日時:2005. 2.13  2:12

はじめまして。●●(地名)でサービス業をやっている3●歳のO(男)と申します。

サチさんのHP色々と読ませていただきました。ビジネスのシステムから製品の成分まで、よく研究されているので、びっくりしました。そこで、お忙しいことと存じますが、どうか相談にのっていただけたらとメールを出しました。

 

もし掲載していただいたら、HPを御覧になってる方は、あらかじめ断っておきますが、非常に長いので、めんどくさかったら、太字付近だけでも見ていただけたら光栄です。

 

 私にハーバライフを教えてくれたのは、職場で1年半くらい前からお世話になっているK先輩です。K先輩は、上司からもお客様からも評判がよく、私も仕事のノウハウを色々と教えていただいてました。

 

 去年の●月に、「口では説明できないから、来ればわかる」(今にしてみれば、もうお決まりのセリフそのまんま)とK先輩から誘われHOMに参加しました。しかしスピーチの内容を聞いているうちに、「もしやこれはウワサに聞くマルチ商法というヤツか?」と、ちょっと逃げたくなりました。

 といっても、世間知らずの私は、マルチやネズミ溝を正しく知らなかったので、不安を訴えたところ、「みんな最初はそう言うんだよ。それは、昔日本で《マルチまがい》の悪徳商法をしてた人が多かったから、日本人には悪いイメージができてしまったからで、今は法律で厳しく取り締まってるからマルチの悪徳商法は無い。アメリカではMLMが主流なんだよ。いまでもマルチを嫌がってるのなんて日本だけだぞ。現にソニーとか一流企業でもMLMをやってるんだよ。早稲田大学でもMLMの講義をやってるくらいだよ」と、巧みにまるめこまれてしまいました。さらには、ターザン等の雑誌に出ていることや、テニスの大きな大会(東レパンパシフィックオープン)のスポンサーまでやることになったことを見せられ「あの人気テニスプレーヤー、シャラポワも飲んでる」等と言われたもんだから、「それならちゃんとした会社なんだな」とすっかり信じてしまいました。

 なにより、「この今までお世話になったK先輩が言うのだから、まあ大丈夫だろう」と、先輩を信用していたのが、信じてしまった一番の原因です!

 しかもK先輩は、7,8年前からハーバライフをやっていて、一時期は月収140万だったとか。最近はビジネスはやっていなかったが、印税で今も月20万くらいもらっていて、製品だけは欠かさず食べてきたとまでいうので、そんなに長くやってる人ならと、ますます信じてしまいました。

 

 そもそもの私の一番の目的は、ビジネスでした。それに加えて、やや太めな体型と、それほどはひどくないアトピー性皮膚炎を治したかったのが2番目の目的。

 

 たしかに製品はすごいと思いました。私は1ヶ月半で4キロやせました。しかもたるんでたおなかが割れてきたのです。あまりの体の軽さに感動しました。それに1日中仕事をしてもあまり疲れを感じないのです。味もおいしい。

 

 問題は、ここからです。

 

 「好転反応」というのが出始めたのです。K先輩いわく、「薬は悪いものを体の中におさえてしまうだけで良くなったように見えるだけ。ハーバライフは悪いものを外へ出してしまうから、最初は《好転反応》といってさまざまな悪い症状が一気に出る」とのこと。さらに「人間の細胞は3ヶ月で入れ替わり、大きく入れ替わるのが7年。だから今の体は7年前の食事によってできたもの。俺はその頃からハーバライフを食べてたから今これだけ元気なんだ。」と。

 

 私の好転反応は、持病のアトピーが体中に、まるで何かのヤバい伝染病のような感じで出てきたことでした。たしかにここまでアトピーがひどくなったことは無かったのでビックリしましたが、「きっとこれがその好転反応というヤツだな」と、むしろ変化があったことに喜んでました。ただ、これ以上アトピーがひどくなったら、仕事や私生活に支障がでるということが怖かったのです。

 好転反応はどのくらい続き、どこまでひどくなり、ひどくなった時はどうすればいいか、それを聞きたかったのです。

 それで先輩に相談したところ衝撃の答えが!

 

「我慢しろ。アトピーなんて自分で気にするほど周りの人は気にしてないから、気にすんな。」(下線部注目)

 

「おいおい!この人アトピーは体に模様ができるだけの病気とでも思ってんのかい!」

(注、アトピーはとてもかゆくて痛いんです。)

仕事に差し支えるってのは、見た目が気持ち悪くなるからじゃなくて(そんなものは長袖で隠せるから)、その苦痛によるものって意味なんです。でも全然分かってくれません。

 さらに、どこまでひどくなり、どのくらい続くかについては、

 

「それは人それぞれだから分からない。」

 

人それぞれなのは良いけど、素人の私のは、それが2,3日でおさまるのか、それとも細胞が入れ替わるという3ヶ月続くのか、それとも完全に体が入れ替わるという7年間続くのか、それさえも分からないというレベルだというのに、あまりにひどい答えです。

 そして、これを抑える方法はないのかと聞いたら

 

「我慢しろ。とにかく水。それか病院で薬でももらってくれば。それより今度のHOMの日はちゃんと仕事休めるようにしといてよ。FAXでイベントの情報見てみた?ファイルにちゃんと目とおした?ビデオは見た?・・・etc.

 

もう私も体のことなんかまるで無視して、ビジネスの話ばっかりなんです。正直頭にきました。

そして、幸い皮膚科の薬が効いて反応がおさまった頃、

 

「ほら平気だっただろ?俺はアトピーが改善した人を何人も見てるんだから。」

 

「何調子良いこと言ってんだ!アトピーのことなんて何も知らないクセに!」

 

ちなみに、今もステロイドを常につけてないと、すぐにアトピーが悪化します。べつにそんなこと先輩に話す気もないけど。全く相手にされないから。

 

さらに、これは最近仕事が落ち着いてきたので、ゆっくり考える余裕ができてサチさんのHPを見ておかしいことを知ったのですが、先輩のこんな発言があります。

 

「結果を早くだしたかったら、倍飲み、3倍飲みをするといい」

 

でもそんなに飲んだらビタミンA過剰剰摂取じゃないですか!そんなこと一言もこの人は言わない。

それから、糖尿病の人は改善する(「治る」と言ったら薬事法違反だから「改善する」と言うんだと先輩から聞きました)かと聞いたところ、

 

「そ〜んなの楽勝だよ。薬飲んでる人が薬いらなくなる。」

 

しかし、インシュリン注射をしてる人がビタミンCを大量に摂取するとマズいのですよね?そんなことも一言も言ってくれませんでした。もしそのまま知らずに飲ませてたら、どうするつもりだったんだ!

 

ただ、他に教えてくれたのは、

 

「ガン体質の人がバニラのシェイク(F1)を飲むと、吐く。だから、そういう人はまずは食後にシェイクを飲むようにする。ただし、これだと増量メニューになってしまうが、最初は体質改善のためにしかたがない。そしてすきっ腹で飲んでもムカムカしなくなってから、減量メニュー(食前に飲む)をやればいい」

 

ということですが、これはためになるでしょうか?

 

ただ、とにかくK先輩は最初にウンチクを話してくれたものの、具体的な話になると、あまりに適当すぎるのです。さらには、私がディストリビューターになり、新しいディストリビューターの勧誘活動を始めている時に教えられたビジネス的なことは、

 

「医者じゃないんだから、商品のことなんてシロートでいいんだよ。とにかく俺のところかHOMに連れてきてくれ。」

 

ということですが、私は今となってはハッキリ言って、自分がK先輩にされたように、何の知識も無いのにいいかげんに商品を薦めるわけにはいかないと思っています。だって、いいかげんに薦めて、必ず出るであろう好転反応が出た時、私もアップのK先輩も何もフォローできないじゃないですか。

先輩もHOMのスピーカーも「フォローが大事だ」とさんざん言うわりに、自分がしてないのです。

 

 又、ビジネス面で嫌になったのは、まず、「友達をなくす」とさんざん掲示板等に書いてありますが、私もまだ洗脳されてた頃は、もう必死になって、友達数人をHOMにつれていったり、自分で商品を薦めに行ったりしましたよ。でも、そのうちの二人の女性(まだ二人だけでよかった)は、あきらかに私に対してよそよそしい態度になってます。もちろん、まだ一人もダウンがいません。

 

それから、怪しいのは、ちょっと前まで、K先輩はもう電話かけまくってどんどんアポとって色々な人にハーバライフの話をしていると私にアピールしてましたが、最近「僕みたいなK先輩の直下のディストリビューターをよかったら紹介してほしいんですが」みたいに聞いたところ、「最近俺の直下になったのはおまえだけだからな。」と言うんです。あれだけアポとってて、なんで私だけなのか不思議ですよね?みんなひっかからなくて、バカな私だけカモにされてしまったということでしょうか?

そして、昨日「たくさん声かけてたのは新規ディストリビューター発掘のためですか?それとも違う活動なんですか?」とさぐりのメールを送ってみましたが、まだ返事がきません。怪しい・・・。

 

 しかも、ネットで見つけましたが、スーパバイザーになった人よりも安く買える「ウッドノート」とかいうのがあるじゃないですか!K先輩はこれを知らないのでしょうか?知っててわざと高く売ってるのでしょうか?

 

 とにもかくにも、私が言いたいのは、人間的に信用していた人から教えてもらったビジネスが、ここまで悪徳で有名だったなんて。しかも、その先輩が、まさに様々な掲示板で書かれていた「悪徳ディストリビューター」のセリフと全く同じセリフを言っているなんて。信用していた人間からこのようにされたらダマされてしまうでしょう!そのような経験は、ここの読者の方ではあまりいらっしゃらないのでしょうか?

 

 何を信じていいのか正直わからなくなってますよ。ハーバライフのHOMが私を洗脳しようとしたように、もしかしてサチさんの所へ寄せられたメールや、2チャンネルの掲示板で散々言ってる悪口も、マルチ商法の矛盾を指摘してるHPも、同じように私たちを洗脳しようとしてるんじゃないかとさえ思ってしまうのです。でもとにかく、このK先輩はもう信用できません。そしてサチさんだけは信用しようと思ってます。

 

そこで、質問があります。

 

1、今の時点で私が考えていることは、ハーバライフは正しい用法さえ守っていれば、製品としてはかなり高品質。しかし、ビジネスとしては、どんなに良心的にまじめに取り組んでも、月収5、6万程度。100万なんていうのはありえない。

こんなところですが、どうなんでしょう?

 

2、私はディストリビューターも解約して、商品もいくつかは買戻しをしようと考えています。しかし、これだけ悪いウワサばかり聞いてしまうと、必要な書類を書いて手続きをしたところで、ちゃんとやってくれるのかどうかが不安なんです。大丈夫でしょうか?

 

3、悪徳商法で強引にダウンを増やすと、ダウンの買い戻しの嵐で、請求書ばかりが届くというウワサは本当なんですか?私が買い戻しをしたら、直上スーパバイザーのK先輩にも請求書がいくのでしょうか?

 

4、商品が良いだけに、なぜもっとまじめな営業をしないのか不思議です。HOMでは、知り合いを紹介するという方法じゃなくて、全然知らない一般の人にも販売しているという話も聞きましたが、正しい商品知識を得たうえで普通の小売店で普通の販売をして普通の給料をもらうという形のビジネスでなら、やっていけるのでしょうか?

 

聞いた話だと、

「太った人は、細胞の形がいびつだったり大きかったりしている。逆に痩せてる人は細胞が小さくなっている。そういう細胞に正しい栄養を与えることによって、元の正常な形の細胞に戻る。だから正確には『太った(やせた)ように見える』ということ。」

とのことですが、そうなんでしょうか?

 

あと、素朴な疑問ですが、食前に食べると減量メニューになり、食後に食べると増量メニューになるというのは、どういう仕組みかご存知ですか?

 

K先輩のことを全てを信用できないわけではなく、おそらく正しいこともたくさん言っていることでしょう。でもやり方が完全に悪徳ディストリビューターの典型ですね。

 

大変長くなってしまってすいません。よかったら返事をいただけたら光栄です。

送信者:サチ     件名:Re:信頼(メール紹介掲載希望)                    送信日時:2005. 2.19   1:15

こんばんは、「ハーバライフやーめた!」管理人サチです。メールありがとうございました。返事が遅くなってごめんなさい。

 

Oさんの紹介者K先輩はツッコミどころ満載の勧誘トークしてますね。Oさんが感じていることは間違っていないと思いますよ。

 

それでは早速質問にお答えしていきますね。

最初に断っておきますが、批判サイトの管理人の意見ですからね。

偏っています、ご了承くださいませ。

 

> 1、今の時点で私が考えていることは、ハーバライフは正しい用法さえ守っていれば、製品としてはかなり高品質。しかし、ビジネスとしては、どんなに良心的にまじめに取り組んでも、月収5、6万程度。100万なんていうのはありえない。

こんなところですが、どうなんでしょう?

 

月収5、6万円も稼げばいい方ですよ。月収100万円以上の方もいるようですが、ほんの僅かです。

ttp://www.herbalife-dr.net/disclaimer/y/index.html

こちらのページをご覧になって下さい。

スーパバイザーの平均年収が約40万円です。

自力でスーパバイザーになろうと思ったら60万円〜70万円の製品を購入する必要がありますので、そういう方は経費を含めたら赤字です。

(上記の表には平均や割合しか表示されておらず、実数が表示されていないので詳しくは分りませんが)

 

ところで逆に質問しますが、ハーバライフの製品のどこをとって高品質とお考えなのでしょうか?

健康被害も報告されていますし、Oさん自身もアトピーがひどくなっていますよね。

体が軽く感じられることとアトピーが酷くなったことを比べると果たしてOさんにとって高品質と言えるのでしょうか?

 

> 2、私はディストリビューターも解約して、商品もいくつかは買戻しをしようと考えています。しかし、これだけ悪いウワサばかり聞いてしまうと、必要な書類を書いて手続きをしたところで、ちゃんとやってくれるのかどうかが不安なんです。大丈夫でしょうか?

 

対会社であれば必要事項を満たしていて申請すれば必ず買戻ししてくれますよ。

その場合は書類をコピーして簡易書留などで送ると良いと思います。

対紹介者の場合は人によりけりで、返金を渋ったりすることもあるようですが、会社が規約・規定で定めていますから遠慮せずに買い戻してもらってください。

 

> 3、悪徳商法で強引にダウンを増やすと、ダウンの買い戻しの嵐で、請求書ばかりが届くというウワサは本当なんですか?私が買い戻しをしたら、直上スーパバイザーのK先輩にも請求書がいくのでしょうか?

 

当然です。

直上だけではなく何段も上でもロイヤリティを受け取ったアップはハーバライフに返金しなければなりません。

この件では

@ http://sachi3.fc2web.com/atlas.html  と A http://sachi3.fc2web.com/mail11.html の  Kさんとのやり取りが参考になると思いますのでご覧ください。

要は小売り以外の収入はハーバライフから支給される預り金だと思わなければいけないでしょうね。

販売後1年間こまめにフォローしてお客さんから満足してもらえてはじめて自分のお金になると思っていなければ、@の方のようにまとめて返金請求が来た時には対応できないってこともあり得るんですよ。

 

> 4、商品が良いだけに、なぜもっとまじめな営業をしないのか不思議です。HOMでは、知り合いを紹介するという方法じゃなくて、全然知らない一般の人にも販売しているという話も聞きましたが、正しい商品知識を得たうえで普通の小売店で普通の販売をして普通の給料をもらうという形のビジネスでなら、やっていけるのでしょうか?

 

HOMやインターネットを使わずに小売りのみでビジネスを行っている人もいますよ。

やっていけるかどうかと訊かれればOさん次第とお答えするしかないと思いますが・・・。

ご存知のように今は安く手に入れるためにアイナチュラやウッドノート、オークションなどを使う人もいますので、継続して購入してくれるお客さんが定着するのは難しいかなと思います。

しかも

規約22−D ディストリビューターの個人事務所

個人事務所を持つディストリビューターはその事務所でハーバライフ製品を販売できますが、製品、看板、ポスター、フライヤー、ブロシュアが道路や歩道から見えたり、展示されていてはいけません。

と、ありますから普通の小売店でどこまでできるか疑問です。

それにOさんも書かれていますように悪い噂もありますから真面目にしようと思っても周りがどのように解釈するかは計算外には出来ないのではないでしょうか。

 

> 聞いた話だと、

「太った人は、細胞の形がいびつだったり大きかったりしている。逆に痩せてる人は細胞が小さくなっている。そういう細胞に正しい栄養を与えることによって、元の正常な形の細胞に戻る。だから正確には『太った(やせた)ように見える』ということ。」

とのことですが、そうなんでしょうか?

 

私は医師でも栄養士でもないので、その発言が正しいかどうかはわかりません。

そこで過剰摂取の件でも回答をお願いしたZ医師にメールで質問してみました。以下は回答です。

 

>> 栄養が偏っていたりすると、細胞の形も多少はいびつになりますが、太ったりやせたりの主な原因ではありません。
>>
主な原因になるのは、エネルギーを消費したりたくわえたりする時に働く細胞の「働き」であって、「細胞の形」ではありません。
>>
栄養が偏っている結果、エネルギーを消費するための細胞がうまく働けなかったりエネルギーを蓄えるための(主に脂肪を蓄える)細胞がうまく調節できずに過剰に働いたりする結果、肥満になります。
>>
もちろん、それぞれ逆になると、やせすぎになったりします。
>>
細胞そのものの形が全く関係がないのかと尋ねられると、わからない、としか言えませんが、少なくとも主に関係するのは、細胞の「働き具合」です。

とのことです。参考になさって下さい。

 

> あと、素朴な疑問ですが、食前に食べると減量メニューになり、食後に食べると増量メニューになるというのは、どういう仕組みかご存知ですか?

 

食前・食後の違いではありません。

1日2食、食事の代わりにF1、残り1食は普通食を摂れば減量メニュー、1日3食普通食と併せてF1も摂ると増量メニューになるそうです。

 

私は批判サイトの管理人ですが、「ハーバライフでビジネスをやりたい」と思っている方を「辞めなさい」と説得しているわけではありません。

マルチ商法は扱いが難しいから「簡単だ、誰でも儲かる」などの煽りで参加するようなことは避けて欲しいと思っています。

だからOさんがこのメールを読んで「それでもやってみたい」と思われたのなら「関連法規を遵守して真っ当な活動をして下さい」と言うだけです。

最終的な判断を下すのはOさん自身ですよ。

 

じっくり考えて結論を出してください。その際は予想される支出と収入のシミュレーションをなさることをお勧めします。

また何かありましたらメールしてください。

送信者:O   件名:返事ありがとうございました                            送信日時:2005. 2.20  23:40

>Oさんの紹介者K先輩はツッコミどころ満載の勧誘トークしてますね。

 

サチさんから見ると、どの辺がツッコミたくなるところですか?(笑)

ズバリ悪徳ディストリビューターと言っていいですか?

さらに、子供のアトピーも治せるかと、インシュリン注射してる人に飲ませて平気かと、ためしに聞いてみた所、

 

まだハーバライフを理解してないね。子供は食事してはいけないのですか、アトピーの人たちは食事しないですか?ハーバライフはバランスの良い食事ですから、食事制限を医者などから受けてる人たち以外は何の問題ありません、

 

わからない、僕だったらハーバライフやってる人たちの中でインシュリンやってる人たちに話ししてもらうね、前にも言ったけど、医者は反対するにきまってる、自分のお客様がいなくなるから

 

ハーバライフは子供には飲ませてはいけないとか量を少なくしろというのを見たことがあります。インシュリンのことも何も知らないし、やはり危険ですね。

 

それから、サチさんから紹介していただいたHPによると、本当に月収100万の人なんて3%くらいの人だけですね。ほとんどの人は赤字だ。

 

買戻しについては、さっそく手をうちます。

 

又、小売に関しても、評判の悪い会社なだけに、厳しいですね。

 

細胞に関しても、やはり先輩の言うことは怪しいんですね。

細胞の形のせいなら、体脂肪を燃やすとか関係なさそうなのに、「F1には体脂肪をどんどん燃やす効果がある」というから、ふに落ちなかったのですが、これで解決しました。

 

さて、最後に質問の答えですが、僕はてっきり製品はいいけどフォローが無いからいけないと思っていたのです。でも、皮膚科で聞いたところ、「『良くなるために悪いものを体から出すから一度すごくひどくなる』なんてことはない」とのことだったので、やはり製品も考え物ですね。

今はF1を1日1回ほんのちょっとだけにしたのですが、そのおかげか、アトピーがおさまりました。

 

いろいろありがとうございました!

 

ホームへ  サイトマップへ

 

 

↓↓↓以下のフッター一行広告はレンタルサーバーの契約広告です。当サイトとは一切関係ありません。↓↓↓

ハーバライフDTの広告サイトが契約していることもあります。ブラインド勧誘の場合もあります。

広告リンク先でのトラブルの責任は負いかねますのでご了承ください。

 

SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO